2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年6月30日木曜日

2011年6月


カンタンのイミグレに行ったついでに、列車図書館がどの程度進んだか見に行った、まだまだ作業中らしい、2月に気が付いた時にはもうここに据え付けてあったので半年程は経過してるんじゃないかと思うんだが、でも写真のように小奇麗にはなった、ただここに作業員が寝泊りしているらしい、奥の方に椅子のマットでベッドなどこしらえて、冷房はあるし、赤ちゃんを抱いた作業員の奥さんらしきお姉さんがいたので、いつ完成か訊いてみた、案の定いつになるかわからないって返事だった、出きる限り長引かせたいよな、私の所より良さそうだもの。

で、何でイミグレに行ったか?なんだけど、新しいバイクを買う事にしました、それで居住地の証明がいるんでそれを貰いに行ったのです、その書類やパスポート等を持ってバイク屋に行き、必要書類が揃っているか確かめてもらいました、バイクは今乗っているのと同じWAVE、でも排気量が10cc増えて110cc、って事は今年から記録をつける事にした「100cc de たい」や「2011年3月」、題名変えなきゃダメか?もっともこれは万が一PCがアウトになった時のためデータをネット上に保管って事なんで今後どうなるかわからない、それにFC2を使っているんだけど、ファイル容量に制限があって、1Mを超えるLogファイルがアップ出来ない、また飛び先のグーグルマップにも不満がある、そんなわけでどうにかしたいんだけど、中々手が付けられないでいる。

バイクに話を戻して、そんなわけでバイクを買いに行ったんだけど、買えなかった、売るバイクがないんだって、店先で陸送して来たトラックから降ろしてるじゃないの、何十台と、これみんな予約済みなんだと、そんなにタイは景気いいのか?トランだけか?このあたりはゴムの産地なんだけど例年の2倍程の価格って話も聞いたし、ま、そんなわけで予約して来ました、一週間程待てって言われた。

昼前にバイクが来ましたと電話があった、昼飯を食べに出てその後行こうと思ったのだが、随分とお世話になったバイクの記念写真を撮っておこうと一旦自宅に戻る。
写真上 Wave 100    写真下 Wave 110i
撮影後チェックしてもらった書類を持ってバイク屋に、チェックに不備があって書類の追加があったんだけど難なくクリアー、新車を受け取って来ました、新しいのはいいねぇ、スムースだし、静かだし、名義も自分になったんで、色々と面倒な事もしなくてよさそうなのが大助かり、さてシンガポールにでも行きますか、って写真のとおり赤ナンバーなんで当分は県外にも出られないんじゃないか、どういう理由か知らないがバイクでも車でも新車には正規のナンバーが来るまで赤い仮ナンバーを付ける、そしてこのナンバーを付けた車には制限がかけられる、例えば夜走っちゃいけないとか登録県外には行ってはいけないなどと訳判らない決まりがある、でもそこは「あめーじんぐ・たいらんど」夜も走れば、県外も走る、しかしこれにはリスクがあって万一オマワリに捕まると罰金もしくは袖の下って事になる、何でこんな決まりがあるんだろうね。

ちなみにバイクのお値段37,000B 下取り14,000B
この下取り価格には驚いた、一万バーツぐらいで下取るんじゃないの、と知人には言われていたんだが提示価格が13,000だったので14,000と言ったらすんなりOK、15,000って言えば良かった(笑)、4年以上経ってるし五万キロも走ったバイク、日本じゃお金払うんじゃないのか?

昨日受け取ったバイクでパクメンへの往復をしてきました。
通りなれた道だし新車だし気持ち良いね、パクメンの入り口あたりは以前に比べると、お店や宿泊施設が増えた、だけどまだまだ外国人観光客相手って雰囲気ではないね、いつものお店で「カオ・パット・プゥ」と「トムヤム・タレー・ナムサイ」、平日の昼前って事もあり閑散としているが、ここのお店だけ4組程のお客が、さすが老舗だね、カニチャーハンと海鮮トムヤムで180バーツと値段も老舗、毎日食べてるやつの6食分、ついこの間までなら9食分だった、バンコクなど都会に住んでいる人からだと「え!何食べてんの?」って言われそうだけど、ここトランじゃこんなもん、6月になって値上げが相次いでそばやチャーハンなど一品30~35Bになってしまったけど5月頃までは20~25Bだった、一食10Bの値上がりは庶民にとっては痛手でしょう。

← 5月  7月 →
今日もクリックをありがとう タイ・ブログランキング
  クリックお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿