2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年7月30日土曜日

2011年7月

ピー・タ・コン祭り今月ルーイ県ダンサイでピー・タ・コン祭りがある。
今年は7月1日~3日との事なので、丁度開催中。

今年から「100cc de タイ」を始めたので行こうかなと思っていたんですが、バイクを買い替えてしまったので行けなくなってしまいました、ってそんな事は始めからわかっていた事ですが。

正規のナンバーが来るまで一ヶ月ほどかかるんだそうです、なにやってるんだろうね。

そういえば、今月ロウソク祭りもあるな。

キャプローグのニュースで、岡本さんを囲む交流会というのがあるのをを知った、今まで不定期に開催されていたのが、異世代交流会「バンコク岡本会」として、毎月第2木曜日に定例の交流会になったそうだ、異世代かぁ、時の流れを感じたね。

どうにかブログどうしの引越しは終わったようだ、不都合な所もあるかもしれないが、ご勘弁、HPからのデータの移動にかなりかかりそうだな。

どうにか体裁も整って毎日ショボショボとデータを移している、単純作業でいいんだが飽きる。

15日: いつからかさだかではないんだが、ここ一週間程雨が降っている、夜中から明け方にかけてはかなりひどく降っている、また洪水か?
去年の洪水
まあそんなわけで外へ食べに行くのも億劫なので家で日本食三昧の毎日なんだ、って言っても、この間の一時帰国で持ち帰った即席ラーメンなんだけどネ(泣)

17日:  久しぶりに晴れたのでトランの北の方を一回りして来た、別に変わったこともなく暑かっただけ、それでもタム・レ・カオコップにはマレーシアからの観光バスが2台も来ていた、まわりも少しは観光地らしくなってきたかも。

21日:  車でカンタンへ行ってきた、別に用事でも何でもない、たまには動かさないと、ってぐらいの理由、列車図書館、鍵掛っていてカーテンで中は見えなかったんだけど、出来上がったのか?

帰りに駅横切って車に戻ろうとして発見したのが、下の写真左、カンタン唯一のお土産、昔の切符ですね、私は「鉄ちゃん」でもなんでもないのですが、思わず、全種買っちゃいましたよ、一個29バーツ、しかし、何でカンタンで売っているんだろうね、観光客皆無だと思うし、地元の人これ買うと思います? それとも全駅で売り始めたのかな? 今度トラン駅に行ってみよう。

写真左上: トランーバンコク 2等 4号車座席番号16 402バーツ
写真左下: トランーバンコク 3等 129バーツ
写真右上: カンタンーバンコク 2等 147バーツ50サタン
写真右下: カンタンートラン 3等 5バーツ

 求職

で、右の写真、トランへ戻る途中にあったんで、車止めて、ジッと解読、求職ポスター、「当方サル、ヤシの実取ります」、サルの世界も大変なんだね、でもこのあたりじゃ難しいんじゃないかな、ヤシ、ないわけじゃないけど少ないし、もう少し北に行った方が仕事見つけ易いと思うけど、出稼ぎやんなっちゃって地元へUターンなのかな?

26日:  カンタンのイミグレに90日の居住届け(滞在届け?)を出しに行こうとバイクで出る、途中でナンバーが来たかホンダに寄ってみたら、ありました「736」、タイ人ならこれで宝くじを買うな、車検証とナンバーを取り付けてもらってカンタンへ、途中から雨、たいした事もないのでイミグレへ。
手続き終わって外へ出たら怪しい雰囲気、そこらを一回りしてと思っていたのだが、まっすぐ家へ、途中からカッパを着るほどの雨、その後家に着くまで土砂降り。

28日:  昨日久しぶりに電気代を払った、滞納してたわけじゃないよ、いつからか覚えていないんだけど、一定量(数字は忘れた)以下だと支払わなくてもいいんだ、この頃、一時帰国や地方ウロウロして留守にする事が多かったから、普段でも500B以下なんだけど。

雨、降ってはいないんだけど、ちょっと怪しい天気、今月も終わりなんで、ちょっとサトゥンにでも行ってくる、2~3日留守にするかも。

サトゥン県に入ったら大雨、カッパ着てトロトロ走る、サトゥン市内に入っても止まないのでホテルへ、午後2時頃から晴れる。

雨も止んで晴れてきたので近くをブラブラしようとホテルを出る。
地図を見てもたいして興味あるものはない、博物館が近くにあるみたいなので、行ってみる。
 
昔Kuden Mansionと呼ばれていた所で、来た事がある、今はサトゥン博物館となったみたいだ。
入場料、外国人50B、「サワディ・カップ(こんにちは)」の一言で、タイ人料金10B、なんて素直なお姉さんなんだと感心、ちゃんと中を案内までしてくれた、もともとはここの偉いさんの邸宅で、築109年だそうで、家具等は新しいものだそうだが、建物は当時のままだそうだ、第二次大戦の時には旧日本軍の司令部として使われていたと説明書きがあった、その後周辺をブラブラと歩いてホテルへ帰る。

29日:  サトゥンからトランへ戻ろうかとも考えたが、ソンクラーへの道を走った事がないので、ソンクラー・パタルンを周って帰る事にする、ハジャイまで90Km程、途中温泉の看板があったので行ってみる、プールみたいな所で、何人かが遊んでいた、それなりの設備もあるので、週末は賑やかなのかも知れない、その後Wat Tham Khao Phraへ寄ってハジャイへ。
 

30日:  ハジャイから下記お寺等へ寄りながらパタルンへ、パタルンに泊まろうかとも考えたがトランへ帰る事にする。
Khao Chaison温泉Wat Tham Khao ChaisonPhra Khao Chaison Cave
Wat Tha LatTham Phra NonPhutthakhodom Cave

← 6月  8月 →

5 件のコメント:

  1. へ~
    初めて見ました、タイの昔の切符。
    私は例の味気ないプリンターで出力しただけのアレしか見たことないんです。
    もしタイに行く機会があったら、駅をチェックしてみようかな~
    何時になるか分かりませんが。
    ちなみに今年の夏は、徳島の海に行ってきます。
    (予約済み)

    返信削除
  2. >ちなみに今年の夏は、徳島の海に行ってきます。
    アレッ、タイじゃないんですか?(笑

    昔の切符って言っても本物じゃありません、プラスティックですけど、本物、今手元にないんですが、原寸だと思います、実家にかなりの枚数持ってます、アユタヤに元日本兵って人が医者をしていて、よく遊びに行ってたんで、その時の切符ですけど。
    きいてはみませんでしたがトラン駅にはありませんでした、カンタンだけみたいなので、売り切って終わりって事になるんじゃないかなと思いますがね。

    返信削除
  3. 見ましたよ!
    すばらしいですね~>Wat Tha Latの地獄もなかなかですけど、Phra Khao Chaison Caveの、鍾乳石に袈裟をかけただけ…
    見たいな仏像がキュートです。
    パッタルンなんて大使館の人に怒られそうで行った事ないんですけど、南部4県にもいろいろなスポットが眠っていますね~
    いいな~

    返信削除
  4. 南にも探せばまだまだあるんでしょうけど、ホームランっていうのはあまりなさそうです、この頃、グーグルマップ地図表示でお寺やらの表示が全くなくなってしまったのは私だけなのでしょうか?

    返信削除
  5. レック様
    せっかく?いろいろなところを開拓していただいているのに、いけないのが悔しいですね~
    仮にタイ旅行したとしても、1週間程度の休みで、南部を回るのは結構大変ですからね~
    ましてや、他にもいきたいところがあったら…

    ところで、Googleさんの件、私もいっしょです。
    だいたいワットポーですら名前出てきませんからね~
    でも、何故かお隣のアレは表示されてるんですけど、やっぱり不便です。

    返信削除