2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2014年2月24日月曜日

2014年2月

← 1月  3月 →

24日 ~3月5日 ロイエット ⇔ サトゥン国際凧揚げ大会(28日~3月2日)
22日 借りた家は角から2軒目、角は更地で家の前に建てている家の作業員夫婦が掘っ立て小屋を建てて住んでいた、2日程前にその小屋を解体していたので、彼らの仕事が終わったのだと思っていた、今日、その角地に杭など打ち込み、基礎工事を始めるらしく、立ち退かされたと分かった、家の前の3軒に続く所も基礎工事を始めているので、向かいに4軒、隣に一軒の家が建つ、日本と違い機械をほとんど使わない手作りなので騒音はないが、この家が出来上がった時が恐ろしい、カラオケ有りのタンブン・バーン(新築祝い)だったらどこかに避難する事も考えている。
20日 いやぁ、今日は昨日より寒いよ、明け方には雨降ってるし、一日どんよりとした曇り空、時折パラパラと雨なんか降っちゃって、室内温度19度、どうなるんだタイ国は。
19日 夕方、バイクで市場に行こうと家を出た、大通りに出た所で寒いので引き返す、長袖で出直そうと思ったんだけどやめた、室温24度で寒いって自分でも信じられない、珍しく風が強いんだが 、北風小僧の寒太郎か?
18日 路上の床屋 コンケンにて散髪をしにタラート・ノンケン(ノンケン市場)へ行った、数軒の床屋があって60バーツ、エアコンだと70~80バーツ、今までエアコンのある床屋なんて入った事もない、トランへ移り住んだ当時は50バーツだったがやはりエアコンなどない床屋へ行っていた、どうせ出来上がりは変わりないんだろうから60バーツで十分と思っていた、今更髪型なんかどうでもいいからね、ところが、何をとち狂ったのか70バーツと書いてあるドアーを押してエアコン付きの床屋へ入ってしまった、椅子が空いていたのですぐに散髪が始まったのだが、今までの60バーツとは違い丁寧、切った髪が衣服に付かないような配慮もする、これはこの人の性格によるものなのか?それとも10バーツ高い事がそうさせるのか?タイ国に10年も住んでいながら未だ10バーツの価値がわからない。
16日 この所寒い(涼しい?)日が続いたので助かるなぁ、と思っていたら夕方には30度となった、そのせいか蚊がやたら多い、郊外(街はずれ?)だからか、一応出入り口や窓には網戸が付いているのだが、見かけだけで機能していない所がある、何の為の網戸なんだか理解出来ない作りなので蚊取り線香は必需品(泣)
13日 ロイエット在住日本人がバイク事故、最悪の事態は免れたが、意識はまだ戻らず重体に変わりはない、若さの力で回復してほしい。
9日 ロイエット在住の日本の方に緊急事態発生、急遽ロイエットに戻る。
7日 バンコクへ来ている、昨年末新年をノンブアで迎えようと知人の山の家に行った、その彼が突然亡くなってしまった、バンコク出身なので実家のあるバンコクで葬儀は行われる、ノンブアでは大変お世話になった、ロイエットへ舞い戻り家を探しているという話をしたら、家を探してやってくれと退職した ロイエット在住の元警察署長(?)に電話をしてくれたりと色々気にかけてくれていた、同年代で昔の タイやバンコクの話など、バンコクからノンブアへの車の中で話してくれたりしたのを思い出す。
5日 4時半に目が覚めた、ネットが繋がるか心配だったが、大丈夫なようだ、ここの家には表の駐車スペースと裏にトタン(アルミ?)の屋根がある、5時頃何だか雨のような音がするので出てみた、雨だ、珍しい、大した降りではないのだが向かいの建築現場にはセメント袋がつんである、この時期雨など降らないと確信しているから覆いなどしていない。
4日 朝8時になってようやくネットに繋がる、ずっとチェックしていたわけではないので分からないが昨日の昼から繋がってはいないんだと思う、何が原因なのかわからないけど料金だけはきっちり盗る、そんな所だけ律儀なのがスバラシイ。
昨夜パンクしたバイクを取りに行かなければならない、どうやって行ったらいいのか難しい、この辺のソンテオ状況も分からないしサムローやバイタクがちょろちょろしているような所ではない、高級住宅街に住むとそれなりの悩みも多い(笑)
3日 ロータスにスイッチ付きの電源コードを買いに行った、ロータスの社長が私のブログを読んでいるらしく、カップラーメン3個パック35.5バーツに値上げしやがんの(笑)
昨日ちょっと褒めた3BB、昼からネットに繋がらない、DTACも繋がらない、ロイエットのネットは一体どうなってるんだ。
夕方、市場から帰ろうと思ったらパンク、7時近いこの時間ではバイク屋も開いていない、この間まで借りていたアパートの近くだったので、バイクを預けてバスターミナルまで歩く、自宅まで歩いて帰る覚悟もしたんだけど、バイタクのおじさんがいたのでどうにか歩かずに帰宅出来た、しかしネットは繋がらないまま、「タイの印象」最悪。
2日 ロイエット 2003年11月~トラン 2006年11月~ロイエット 2013年11月~今まで住んだタイでの家をグーグルマップにアップしている、トランの家はグーグルマップに表示されている、ロイエットの以前の家はアップしたばかりなのでまだ表示はされていない、その内表示されるだろう、今度の家もアップしてやろうと思っている。
家の向かいに今3軒の家を建設中、日曜日だからか、建築主が見に来ている、外にいた私に挨拶して「建築工事でうるさいでしょう、色々ご迷惑をかけて御免なさい」って言った奥さんがいたんでビックリした、タイ人の鑑にしたい(笑)

夕方どうしようもないネットカードで繋いでいたら突然繋がらなくなった、再接続を試みるとレジストしろという、お金を払えって事、今使っているのはDTACの一ヶ月契約、チェックすると13日まで、まだ10日も残ってるのに??先日契約した「3BB」は月曜からと言われているんだけど、やってみたら繋がった、向かいの奥さんの挨拶 で「タイの印象」がアップしたもののDTACでマイナスに3BBで少しはアップしたものの+にはならず。
トランにいた時にははす向かいが雑貨屋で朝だけパートンコーを売っていたので毎朝食べていた、ロイエットに来てから周りにそれがない、ここの家の周りにはパートンコーどころかお店もない、しょうがないんでカップラーメンなんか買って来て食べてる、ロータスで買ったんだけど、3個パックで34バーツ、6個パックだと70バーツって変な売り方してる、沢山買うのはお金持ちだから少々高くてもいいかってとこ(笑) で、買うのは当然3個パック。

5 件のコメント:

  1. すぐ近くに パートンコーが 無い等々 以外は 充実してらっしゃる様ですね。
    その、3個パックで34バーツ、6個パックだと70バーツ の売り方、よく話しにありますし、私もみたことがあります。(笑)

    返信削除
  2. 朝太郎さん、充実しているかどうかはさておいて、カップ麺なんて7-11でしか買った事(と言っても数回ですが)がないので知らなかったのですが、こういう売り方は全国的なんですか?やはりお金持ち(と見られている)日本人としては6個パックを買うべきでしょうか(笑)

    返信削除
  3. 一人は大変ですね。もちろんいいこともありますけど。
    私はタイ人に混じって暮らして3年過ぎました。
    もうタイで一人暮らしは無理みたいです。

    ネットはたまに機嫌が悪くなりますがそれがタイとあきらめてます。
    それで最近は良くなってきてると思います。
    うちのTOTはAISのアンテナでADSLを中継しているようです。
    瞬間1Mバイト/秒とか。かなりな性能出ます。
    クソど田舎で普通はありえないでしょう。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. サコンナコンさん
    一人暮らしもタイ人に混じって暮らしても、
    異国暮らしは大変でしょう。
    言葉の関係で情報等はネット中心という環境下にあって、
    ネットがちょくちょく途切れるというのはたまったもんではありません。
    トランではTOTで散々文句を言ってましたがここよりましだったって事でガックリしています。

    返信削除