2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2014年3月31日月曜日

2014年3月


← 2月  4月 →

31日 午後から繋がらなくなっていたネットが7時半になってようやく繋がった、昨夜は8時を過ぎても繋がらない、で、9時前には寝てしまった、今朝目が覚めたら3時半、でもネットは繋がらない、ベットにひっくり返っていたらまた寝てしまった、でも午前中は繋がったので写真などの整理は終了、ネットが使えないと不便極まりない。
30日 28日にマハサラカムでの写真をネットにアップしたり整理をしようとしたんだけどネットが遅くて中々アップ出来ないでいた、昨日の朝にはアップは終わったので床屋などへ行って午後整理しようと思っていたんだけど、全くインターネットに繋がらない、3BBだけでなくTrueもダメなのでどうしようもない、やる事もないので読書三昧、8時になってようやく繋がったんだけど1時間程で切れる、こんな事がちょくちょくあるここのネット環境はトランとは比べ物にならないほど悪い。
27日 マハサラカム南部にある遺跡を見に出かける、午前中は順調にいったんだが、午後雨でしばしば雨宿り、道を間違えたりで時間切れ、地図はこちら
25日 昨日、今日とUPS(無停電電源)のバッテリーを探しまわった、ようやく今日同サイズのバッテリーに出会った、しかし入っていたのは12V9Aなのだが見付かったのは7.5A、もうこれ以上探してもないだろうから7.5Aで妥協、750バーツでタイ国製、ちょっと軟弱にはなったもののUPS復活。
23日
どうもUPS(無停電電源)のバッテリーがダメみたいなので開けて見た、写真左の赤い線が「コ」の字になっている所にバッテリーがある、よく見るとケースが割れている(写真中央)、取り出してみたら、両側面が見事に剥がれてしまっている、こんな事って中々ないだろうと思うんだが、生産国も書いてないし、ザーサイものか?型番が「NP9-12]、ロイエットで手に入るか?
22日 昨日は先日のカラシンの写真などを整理してネットに、などとやりたかったのだけれど、午後から停電、5時頃まで停電していた、先日の台風(?)でそこいらじゅうの物が飛んでたり、道路沿いにある看板などほとんど倒れたりしていたので、そんな事の影響か?今朝も30分程だが豪雨、涼しいというより寒い。
20日 暇なので、っていつも暇なんだけど、カラシンを回って来た、地図やらはこちら
夜7時過ぎ頃から雷鳴、8時前には強風を伴う豪雨、一時間程も降り続ける、その間数回の停電、ネットは当然ダメ、UPS(無停電電源)が機能していない、バッテリーがヘタってるのか?
16日 正面裏面久しぶりにストローで凧を作った、テトラヘドラル カイト、あのグラハム・ベルが考案したんだそうだ、数年前、何を思ったのか、凧を作ろうとした、トランに住んでいる時の事だ、日本にいれば竹ひごだの和紙だのは簡単に手に入る、ここにはそれらがない、竹ならいくらでもあるんだけど、自分で削らなければならない、で、ネットにあったこの凧を作る事にした、ネットではストローと紙だった、適当な紙が見付からなかったので、ポリ袋(ゴミ袋)を使った、出来上がりがえらく軽量なので良く揚がる、一時期、ストローで色々な立体凧を作っていたんだけど、持ち運びが大変なのでいつのまにか作らなくなってしまった、で、今回久々に作ろうと思ったのは、風がないんですよ、あっても弱い、と言う訳なんだけど本日も空振り。
14日 スーパーへ買い物に行ったら、なんと来月の戦争(ソンクラーン)用の小火器、重火器(火器じゃないか?ま、いいや)をもう売ってる、まだ一ヶ月も先だっていうのに、トランにいた時にはマレーシアが近かったのでそちらに避難していた、今回はどうしたらいいかな、食料を買い込んで篭城かな。
そういえばその時期マレーシア・タイ国境はすごい、タイ人はマレーシアへ避難出国(?)するんだけれども、マレーシア人は手に手に武器(水鉄砲)を持ってタイ国へ参戦するために入って来るんだ、水鉄砲を持った人達でごったがえす国境なんて他にないでしょ、一見の価値有り(笑)
13日 毎朝バカ犬に追いかけられながら自転車でブン・パランチャイ往復をしている、以前ここに住んでいた時に毎朝買いに行ったパートンコー屋はやっていない、 で、時々トールン市場にあるパートンコー屋で買い、隣の飲み物屋にコーヒーを頼んで野外のテーブルで朝食、これがおフランスのオープンカフェだとちょっと自慢出来そうなんだが、写真を見れば格段の差、当然お値段も格段の差、コーヒー+パートンコーx5+ウーロン茶もどき(サービス)で23バーツ(≒70円)。
11日 夕べは9時頃に雨が降り出した、一時は音を立てて降っていたんだがいつのまにか止んでいる、いつもはしない建築現場のセメント袋の山に覆いが掛かっていた、流石いい加減な職人達もあの雷鳴じゃヤバイと思ったらしい。
昨日ネットのスピードを計測してガックリ、これでは動画は無理、持っていたTrueのSIMにお金を入れてNet599ってのに契約した、3G接続で2GBまでダウンロード出来る、家では3BBの有線で590B/月、Trueは599B/30日、3BBにはダウンロード量などの制限はない、どちらも同じような値段なのだがスピードが全く違う、この違いは何なのだ。
夕方6時、雷とともに豪雨、15分程で小雨に、涼しくなって◎。
10日 酷い結果だブン・パウエットの動画をいくつか撮って来たのでアップしようとしたら、残り625分とか言う、2分前後の動画なんだけど、どうにか一本揚げてウンザリ、残りは何時になる事やら、そのくせ請求書だけは早くて先週には来月分が来た。
夕方、遠くで雷鳴、雨? ロケット祭り(雨乞い祭り)前に降っちゃまずいだろ。
9日 金の成る木今日は9時9分(タイ人こんな数字が大好き)から何かあると昨日放送していたので行ってみました。
各郡の人達が「金の成る木?」(意味も呼び名も知らない)を掲げて、踊りながら銅像の周りを3周します、その後各団体の山車の表彰?があって今年のブン・パウエットは終了。
8日 ミス ブン・パウエット?朝、ブン・パランチャイに行ってみる、ぼつぼつ色々な団体のテントが出来ていて飲み物やらを配布している所もある、式典、パレード等は午後3時からとの事でまだまだ用意の段階。
3時前にブン・パランチャイへ、貴賓席はガラガラ、結局4時頃エライさんらしき人が来て式典の始まり、そしてパレードが延々と続く、久しぶりにタイのお祭りを見た、2時間程のパレードが終わって、気付けばカオ・プンも食べていない、夕方なので市場で晩飯を買って帰る。
7日 今日からブン・パウエット(毎年3月第一週末)という行事がブン・パランチャイで行われる、仏教に関した行事なんだろうけど、カノム・チン(このあたりではカオ・プンと呼ばれる)が振舞われるって事しか知らない、で、午前中にブン・パランチャイに行ってみた、明日の式典の用意などしていた。
6日 昨日南(サトゥン)から帰って来た、夜暑くて寝苦しい、トランではそんな事はなかったんだが、この家は風通しが悪いのか?
1日 5日 ロイエット ⇔ サトゥン国際凧揚げ大会(2月28日~3月2日)

4 件のコメント:

  1. ロイエ、サラカーム、で、降っても、ノンポークは降りません、
    標高が高いせいでしょうか?

    バンファイの前にソンクラーンが有りますから、・・・・
    雨はまだ、早いですネ

    返信削除
    返信
    1. 夜、短時間でしたが雨が降りました、
      早いですよね、って言うより変ですよね?

      削除
  2. パートンコー、私も好きですが、毎日では有りません
    市場に買いに行きますが私の場合、買い過ぎです、普通は10バーツ分袋入り
    甘い、味(丸い物)と、味なしが入ってます

    私は味付きを20バーツ買って帰るので母ちゃんに怒られる

    パートンコー(揚げパン)中国の屋台で食べましたが大きいです、
    中国の方が美味しかった様に思います、

    返信削除
    返信
    1. 亀さん、おめでとうございます。
      目の方も良い経過だろうと思いますが完治すると余計な物まで見えてしまいますよ(笑)
      中国のパートンコー大きいですよね、中国人はガツガツ食いますが、タイ人はチマチマ食うのがいいらしいので小さくなったんじゃないかと思っています。

      削除