2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2016年6月30日木曜日

2016年6月

← 5月 7月 →

30日 ペナン ⇒ ナコンシータマラート
今日はタイに入国して行ける所まで北上する、7時にホテルを出てフェリー桟橋へ、フェリーには数える程の車とバイクしか乗っていない、時間が早いのか?橋が出来たからか?、高速を30分程走ったら雨、前方は真っ暗、時折弱くはなるが国境の手前まで降り続く、いつもなら2時間ぐらいなのに3時間も掛かる、タイ時間9時に無事国境を超える、まずは以前住んでいたトランに向かう、昼過ぎトランに到着し、以前住んでいた所やら周ってもまだ時間があるのでナコンシータマラートへ、15時半無事到着。
29日 パダンベサール ⇒ ペナン
今日は国境を越えてアロースターにでも泊まろうと考えていたのでゆっくりとホテルを出て国境へ、出国、入国とも誰もいないのでアッというまにマレーシア入国、いつもだと高速(バイクは無料)なんだけど、今回は一般道で、寄り道するような所もないので一時間ちょいで到着、あまりにも早いのでペナンまで行く事に、午後早くペナンに到着。
ペナンをウロウロしていたら写真の車が、懐かしいなァ、N3じゃないか、それも赤、タイで初めて運転した車がこれ、半世紀も経っている車とは思えない程綺麗、どこまでオリジナルなのかはわからないけど。
28日 ハジャイ ⇒ パダンベサール
昨日、今日と休養日って事にしていたんだけど、昨日はソンクラーの海岸まで人魚姫にご挨拶に、明日タイから出なければならないのだけれどパダンベサールから出国しようと思うので、今日そちらに移動するつもりでいる、今朝は5時頃目が覚めたら停電していた、外の街灯は点いている、別電源なのか?
6時半、停電から復旧、こんなに長い停電は久しぶりだな、朝から降っていた雨も9時前頃には止んだのでパダンベサールへ、一時間半程で無事到着。
27日 ハジャイ
本日は休養日の為近場のみ、出がけにパンクで修理屋を探してウロウロする、チューブ交換140バーツ。
午前中でウロウロするのを切り上げたのは正解、午後時折は止むのだがバリバリの雨、明日パダンベサールへ移動と考えているんだが雨か?
26日

パタルン ⇒ ハジャイ
25日

スラタニ ⇒ パタルン
24日 チュンポン ⇒ スラタニ
ホテルを出ようとしたら雨、ロビーでサービスのコヒーとクッキーで止むのを待つ、昨日雨カッパを新調したので出ていってもいいんだけど、そう急ぐ事もない、雨カッパなんだけど日本で売っている撥水加工の物はタイの雨ではずぶ濡れになるので全く役に立たない、結局はタイで売っている20バーツの物が最高にいい(笑)レジ袋より薄いんじゃないかと思われるビニールなんだけど完璧、街中をトロトロ走るにはいいんだけど、ちょっと早く走ると風圧で圧着部分やらがすぐにダメになる、だからこの上にユニクロのペラペラのウインドブレーカーを着る、これで日本で売っている使えない何千円もする雨カッパなんかより断然いい。
幹線道路に入る所から突然GPSデータがなくなっている、途中で寄ったお寺から復活していているんだけど、どうしたんだろう、ワープしたわけではありません、日本に帰ったらGPSロガーを注文しなきゃ。
23日 パチュアップキリカン ⇒ チュンポン
今日の予定はチュンポンまでと決めているんだけど寄る予定の所もない、で、シンコン国境に行ってみた、その後、道路沿いに涅槃仏の写真のお寺の宣伝幕?があったので寄り道、頭にとんがり帽子?を取り付ける作業中のようだ、写真を撮っているのをお坊さんが見ていて、こちらに来いと手招きする、行ってみるとミイラがあって、写真に撮れという、そこらへんも撮れと言うので何枚か撮って退散、午後は雨でチュンポン到着後晴れる。
22日

ペブリ ⇒ パチュアップキリカン
21日 チャンタブリ ⇒ ペブリ
今日はチョンブリ泊まりにしようかと考えたんだけど頑張ってペブリまで走った、それでも3時過ぎには着いてしまった、当分こんなに走る事はないだろうと思う、明日からマレーシアまで半島の東海岸沿いを南下します。
20日 トラート ⇔ 国境 ⇒ チャンタブリ
とうとうやる事も行く所もなくなってしまい、せっかくここまで来たのだからとハートレックの国境まで往復、その後チャンタブリまで走って今日はやめる事に、今回の滞在許可は今月29日まで、日本に帰国するのは来月13日なので、一度タイを出るか延長をしなければならない、と言う事で明日からトロトロとマレーシアに向かって行こうかと考えているんだけど、どうなるのかは気分次第。
19日

チャチュンサオ ⇒ ラヨン ⇒ トラート
18日

プラチンブリ ⇒ チャチュンサオ
17日

シーマホソット ⇒ プラチンブリ
16日

シーマホソット(プラチンブリ)周辺遺跡巡り
15日 サケーオ ⇒ シーマホソット(プラチンブリ)
アランヤプラテートから南下してトラートのカンボジア国境方面へ行こうと考えていたんだけれど、プラチンブリへと変更した、プラチンブリって良く知らないし、泊まった事もないように思うので遺跡の町シーマホソットに来てみた。
14日 ナンロン(ブリラム) ⇒ アランヤプラテート
毎日暑い中遺跡巡りもウンザリ、だいぶ端折って国境の街アランヤプラテートに来た、サケオ県に入ってカンボジア国境沿いの3446号線でアラン入りと思っていたのだけれど、途中で軍?国境警察?に阻まれやむなくルートの変更をした、別にカンボジアとの問題もなさそうなんだけど、地図で見る通り、そこからカンボジアへの道がある、外国人の出入りは出来ない、写真も 撮らせてくれなかった。
13日

ナンロン(ブリラム)周辺の遺跡巡り
12日

ナンロン(ブリラム)周辺の遺跡巡り
11日

ブリラム ⇒ ナンロン
10日

スリン ⇒ ブリラム
9日 スリン遺跡巡り
今日はスリン県の遺跡巡りをする、出来るだけって事で途中目に付いたお寺なども入ってみたのだが、中々写真を撮るほどのお寺には巡り会わない。
メニュー写真の涅槃の下の遺跡に行った時は大変だった、畑の中のあぜ道を行ったのだが、どうにもならなくなって、バイクを置いて、遠くに見える人の所まで畑の中を歩いて行った、「大きな木が見えるだろ」、そこにあるらしい、かなり遠いそこへどうにかたどり着いた、さて帰る時に弱った、畑の中を歩いて来たのでバイクの置いてある方向が分からない、こんな所をあっちへウロウロこっちへウロウロとして遠くにバイクを発見した時には泣きそうになりましたよ
8日 シーサケット ⇒ スリン
今日はスリンまで、そのまま行っちゃうと早すぎるので途中のお寺に寄る事にする、一カ所目はちょっと変顔?の仏像、もう一カ所はチェックはしてあるのだが何でチェックしたのか記録がない、まあ行ってみれば分かるだろうと行ってみた、人っ子一人いない作りかけのお寺、別に興味あるものもなしで、ガソリンの無駄使い。
7日 ウボンラチャタニ ⇒ シーサケット
今日はシーサケットへ、でも真っすぐ行かず、カンボジア国境のカオプラウィハーンの入り口まで行ってどうなっているのか訊いてみた、やはり行けないそうで、ほかの遺跡には行けるとの事、でも入るのに外国人大人は400バーツ、でもカオプラウィハーンには行けないので子供料金の200バーツでいいとぬかす、タイ人大人は40バーツ、10倍もふんだくる所なんか入らないよって引き返す、その後遺跡やらビン寺など周ってシーサケットへ
6日 ムクダハン ⇒ ウボンラチャタニ
チェックアウトして 昨日寄るつもりだったお寺へ、2年程前には台座しかなかった仏像の大方の形が出来ていて遠くからも見る事が出来る、小高い山の上でメコン沿いなのでラオスからも良く見えるんだろうと思う、その後寄る所もなくウボンへ
5日 ヤソートン ⇒ ムクダハン
8時頃にチェックアウトしてこんな所に向かう、周囲が多少きれいになったくらいで大した変化はない、ついでにここにも寄るが全く変わりなし、 今日はムクダハンまでの予定、どこにも寄らないと早すぎるので無理やりここを再訪する事にした、ところがもう少しの所で雨、仕方がないのでホテルへ
4日   マハサラカム ⇒ ロイエット ⇒ ヤソートン
朝8時頃ホテルをチェックアウト、ヤソートンに向かう、予定も計画もなく、今日中に着けばいい、途中のお寺などにも寄り道しながらタラタラと走る、午後1時過ぎにはヤソートンのホテルに到着、今日はここまで。
GPSロガーがダメになってしまったので位置情報やらを記録出来ない、どうしたものかと考えてみた、ガーミンのカーナビを持っていてそれでもログは取れる、買った時に少しいじってみたのだけれど思うようにはならなかった、その時にはGPSロガーを持っていたので出来なくても問題はなかった、今回どうにかならないかと試行錯誤、どうにか出来ましたよ、でもちょっと面倒な事をしなければいけないのと電池が持たないので毎日のログが完璧に取れるかどうかは???
3日



マハサラカム・ロイエット・カラシン

1日 今日はこれからモーチットへ、イサーンへ向かいます。

2 件のコメント:

  1. やっぱこのサイトはタイのスポット紹介が一番合っていますね。
    再度タイで暮らさないのですか?

    返信削除
    返信
    1. タイは短期で滞在している方がよさそうですよ。
      今の所、暮らす予定はありませんねぇ。

      削除