2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2012年1月30日月曜日

2012年1月

← 2011年12月  2月 →

30日これからマレーシア目指してトランを出発します、トラブル等なければ今夜はペナンです。
出発間際になって雨が降り始めてしまいました、止むのを待っているわけにもいかないのでカッパを着て走ります、トランとパタルンの県境が峠でここの間だけ一車線になってしまうのです、道路の端も穴ぼこだらけで走りにくいのです、時にはトラックやトレーラーが走っているのか止まっているのかってぐらいトロトロしている時があって、普段でも追い越すのが大変なのに雨など降られると最悪です、それでもどうにか峠を超えてパタルンの町へ入る手前を右折した頃小降りになってきました、完璧に晴れたのはダンノックを過ぎる頃でした、そんなわけでパダンベサールに着いたのは11時半。

以下 100cc de マレーシアに作ります。
29日 目が覚めたけど外は真っ暗、早く起きすぎ、昨夜は9時に寝ちゃったから(笑)
ネットでもやってればいいかとPC立ち上げたけどネットが駄目、またかよ(怒)
PCそのままで明日の用意などする、明日、マレーシアに行こうと思っているから、「タイプーサム」は来月7日、ペナン、KL、シンガポールが有名らしい、どこにしようか迷ったんだけど、比較的よくわかっているペナンにする事にした、混雑具合がわからないので事前にホテルを確保して、シンガポールへの往復をしようと思う、今回はパダンベサールからマレーシアへ入国し、新たに見付けた国境(Bukit Bunga)からタイへ戻るという計画、今回は車検証の英文訳を用意してあるんだけど自分でやるのは初めてなのでちょっと不安。
大して用意する物もないのですぐに終わる、ネットも繋がらないのでPC内部の整理などする、結局ネットに繋がったのは8時過ぎ、困ったものだ。
27日朝涼しいうちにとファイヨートにある「Wat Khiri Wihan」に行った、ここは随分前に行った事があって、その時には門を作っていた、小さな岩山があって頂上に変わったチェディーや仏像がある、裏に周ると洞窟があって涅槃などがある、まあ、その程度のお寺なんだけど。
TATで貰った「トラン20選」の中にプーカオとカオって言うのがあってどちらも「山」って事だと思うんだけど五ヶ所もある、そのうちの一つに「カオ・ピナ」と言うのがあって、上記お寺に近い、そして「ワット・カオ・ピナ」ってお寺がある、この「ピナ山寺」も洞窟があって涅槃なんかがある、まあ、「ピナ山」って言われてもどこを目指せばいいのか分からないのでその「ピナ山寺」へ行ってみる、途中に標識があってこの「ピナ山」が見所らしい、山と言ってもたいした高さではないが、この辺にありがちな岩山なので素人には登れない。
という事で「トラン20選」には「ピナ山寺」を載せて置く。
25日2、3日前からデスクトップがおかしい、立ち上がりかけては切れる、何度か繰り返さないと立ち上がらない、もっともかなり前からメモリーエラーは出てたんだけど、いよいよ寿命か?
今朝もそんな事を繰り返して立ち上がったんだけど日付が1800年代になってる、内蔵電池の寿命のようだ、そこらにあった機器のボタン電池を入れてみたらトラブルもなく立ち上がった、ヤレヤレ。
そんなでどうにかネットをやっていたらUPS(無停電電源装置)がピーピー鳴る、日本じゃ持っている人は少ないと思うんだけど、ここじゃ必須アイテム、長い停電は少なくなったんだけど一瞬切れるってのは日常的、電気屋に持ち込んだんだけどお手上げ、買い替えなきゃ駄目だな、がっかりして帰って来て冷たい物でもと冷蔵庫を開けたら薄暗い、電球が駄目になりかけているのか?  デスクトップ の電池交換に伴って、壁と机の間にぐちゃぐちゃしている配線を整理した、ずいぶん前から点かなくなったスタンドとLANケーブルが千切れている、ねずみの仕業に違いない、夕方1時間程停電、何でこうトラブル多発するんだ!
24日昨日は洞窟でがっくりしたので、今日はお寺に行く事にしました、カンタンにあるお寺です、道路に面したお寺でイミグレの手前にあり、道路から見える限りでは入って見ようとは思わないようなお寺なんですが、20選にあるからには何か奥にあるのかも知れません、って行って来たのですが別にこれといった物はないようです、きっと歴史あるお寺なのでしょう、看板や説明書もないので定かではありませんが。
23日 明けましておめでとう、ってタイでは年3回も言わなければならない、今年はイベントもないみたいなんで、「Tra Cave」を探しに行く、この洞窟は「トランの見どころ20選」に入っていてホアイヨートのパークチェムにある。この間観光局へ行って「トランの見どころ20選」のリストを貰って来たんだけどエリア名(郡?)だけで住所がない、とりあえずパークチェムへ向かって走る、軍のゴルフ場の所に標識発見(写真下左)、「イソ洞窟寺」のある道だ、イソ洞窟を過ぎると、崖下に仏像の置いてある所があった、道路から見ても大した規模でもないし、標識もなかったので先に進む、この辺はゴムかパームヤシばかりで人影もないのでちょくちょく聞きながら進むって事も出来ない、いい加減走った所で人がいたので尋ねてみると10Kmも戻らなければいけないと言う、で、結局どうなったかと言うと、来る時に道路から見えた崖下の仏像の所でした、曲がり角に標識立てるだけじゃなく現地にも立てろよ(怒)、写真下真ん中、ここが入り口、そこらにある風景だよわかる訳ないだろ、それにタイ語でタム=洞窟って訳すらしいけど、「崖の窪み」もタムに含まれるんだと思う、やんなっちゃったよ「トランの見どころ20選」探すの、一昨日のお寺といいこの洞窟といい、トランの観光地図に載っていないってのはなぜ? それに「20選」よりも観光地図に載っているお寺や洞窟の方がまし、始めたばかりでそう決め付けるのは早計か?、写真右は帰り道にあったお寺の大仏
22日 明日は「春節(旧正月)」、今日は大晦日ってところか? 朝、暗いうちから近所の爆竹がやかましい。
昼飯ついでに時計台付近へ行ってみた、この間置いてあった道標もどきは春節の飾りに替わっていた、トランに住み始めた頃はこのあたりは提灯アーケードの様だったんだが、年々提灯の数が減って今年はほとんどなくなってしまった、今年はイベントも屋台もないらしい、予算の関係か洪水などで自粛か?
21日 昨日、今日とネットがほとんど繋がらない、どうしたんだ? しょうがないので「トランの20選」探しで郊外一回りして来た。
19日 16日に久しぶりに快晴、だったんだけど、その後雨続きではないもののはっきりしない天気が続いている、今月末からマレーシア・シンガポールへ行こうと思っているのだが、前回同様雨なんて事にはならないだろうな。
16日 久しぶりに朝から快晴、ここまで晴れてくれなくてもいいんだが、暑くてかなわん。
昼飯を食べに行くついでに陸運局へ行ってバイクの車検証の英文書類の件に付いて尋ねてみる、国境の保険代理店のやつが言ったように、自分でやるのは大変、何が大変かと言うと、申請書類がタイ語だから(笑)、それで自分でやるのは諦めて、受付のお姉さんに全部書いてもらった、それと、パスポートの顔写真ページのコピー、ダンノックの国境じゃそんな物出してないんで、ハジャイじゃ必要ないのか?、袖の下か?、15分程で出来上がり、2枚で45バーツ、ダンノックじゃ500バーツも払ったぞ、パスポートのコピーとハジャイへの往復100Km以上はしなくてすんだけど、と言う事で申請は簡単なので自分でしましょう、1枚なら25バーツですから。
14日 今日は「子供の日」、各地の軍の基地など開放して子供達を遊ばせている事でしょう、暇なのでファイヨートにある基地へ行ってみようとバイクで出たのですが、途中で大雨、諦めて帰って来ました、今年になってまともに晴れた日はあったのか?
で、やる事ないんで、気になっていたタイ・マレーシア国境を調べてみた、グーグルマップで辿っていったらありました、この地点(6.471115,100.708419)、タイではBan Prakop国境、マレーシアではDurian Burung国境と言うみたいだ、知らなかったけど2010年あたりに開かれたらしい。
13日 の金曜日、伊奈かっぺいはどうしているかな? ライブやってんのかな? そんな事よりも、朝から断続的に雨です、南部に暴風雨警報が出されているようで、また洪水ですか?
10日 12日 : トラン ⇒ パダンベサール ⇒ パタニー ⇒ ハジャイ ⇒ トラン
9日   
バイクでカンタン方面に行った、別に目的があるわけではないので適当に走る、カンタンの郊外に水牛が沢山いるのを発見、ちょっと前までトラン県には水牛はいない(島を除いて)と友人が言っていた、水牛に付き物の白い鳥が少ない水牛にひしめいていて、1頭に2~3羽乗っかっていたんで、写真を撮ろうと近付いたら一斉に後方に飛んで行ってしまった。
適当に走っていたらNa Klueaの桟橋に、この桟橋は使われているのか? 今にも崩れ落ちそうな屋根だし、でも以前にはなかったビリヤード台が雑貨屋の隣に据え付けられていてあんちゃん達が遊んでいた。
6日 車をディーラーに持って行った、イサーンに行く前に交換した方がいいと言われた部品の交換のため、手間がかかるのと立て込んでいるのとで仕上がりは月曜になるかも知れないとの事、別に普段は乗らないので一週間かかっても支障はない、古くなってきたのか大した金額ではないがあちこちに金がかかるようになった、同じく古くなった私だが今の所金はかからない、仕事やめてから健康診断なんてやってないから。
4日 何だか南部も洪水でやばそうだな、来週あたりハジャイに行こうかと思っているんだが、市内水浸しみたい、来月7日、ヒンズー教の奇祭「タイプーサム」がある、マレーシアなんだけど、行きたいんだバイクで、それでバイクの車検証の英文訳をどこで作れるのか調べたい、国境のお姉さんに500バーツ払えばマレーシアのが手に入るんだけど、今後の事もあるし。
久しぶりに「カオ・ケン」の店に行った、ついでに街を回ってみた、時計台の所に大きな道標が出来ていた、流行なのかこんなのがあちこちの観光地などで見るようになった、大きく撮ってやろうと近付いてみると、どうもベニヤで作ってあるらしい、それに道標にしてはおかしい、トラン 075 タプティアン 95って何よ? ここは4号線なんだけど04とは書かないんじゃないのか? 075で思い付くのはトランの局番、95ってのは全くわからない、タプティアンというのはトラン市内の事、多分新年の飾りなんだろう。
  
2日 朝、雨は降っていなかったが、表の様子からすると夜中中降っていたようだ、トランでも一部水がでたようだが、ここ以南の県では洪水になっているらしい。
1日 朝から雨です、昨夜から降り続いているのでしょうか? 2003年の暮れからタイに来ていますが正月に雨だった記憶はありません、タイにはタイの正月があるので、この新年はあまり盛り上がりません、それでも花火を上げ騒いだり、旅行などしているようです、この雨ではちょっと気の毒な気もします、どこにも出かけず、おせち料理もなく、普通の日として過ごす私も気の毒ですが。
さて、おせち料理も紅白歌合戦もないトランですが、ロビンソンが出来、TOPSがあるので日本料理を作る事は出来ます、って私には即席ラーメンを茹でる事ぐらいしか出来ないのですが「おでんの素」などという秘密兵器があるのです、具としては卵、大根、練り物ぐらいしか手に入らないんだけど「なんちゃっておでん」で十分でしょ、食べるの私だけなんだから。
そんな「なんちゃっておでん」を先月食べていたんだけど、暮れにTOPSで見付けたのがこの写真の「厚揚ば」、ここの会社の「油揚ば」は有名でブログに沢山出てくる、でも「厚揚ば」は見た事ない、新製品か?、ブログなんかには「げ」と「ば」は似てるから間違えたんじゃ、とかあるけど、そうかな? レシートには「Nama Age」とあってパッケージの裏にはタイ語で「厚く揚げた豆腐(生揚げ)」と書いてある、何で「厚揚ば」で「生揚ば」って書かないんだ、まさかウケを狙ったんじゃないよなCherry food industry、ちゃんと生揚げと油揚げの違いをわかってるのに。
 ちなみにこの「厚揚ば」23バーツ。

3 件のコメント:

  1. カンタン方面の桟橋、Googleマップ等で探しています。
    カンタンに見つかりませんが、Na Kluea に 鮮明ではありませんが、桟橋が数か所見えます。
    対岸に中州があってその向こうに小山がある。
    陸地側は 直線道路が、左にカーブしている。
    3072号線の終点では??
    しかし、ここ航空(衛星)写真では 雲があって 桟橋があるかどうか見えません。

    返信削除
  2. 朝太郎さん、その通りです、3072号線の終点です。
    水牛はこの地点(7.359998,99.421935)です、航空写真で見ると周りに規則正しく木が植えてありますが、これはパームヤシです、ゴムの木も規則正しく植えられていますが、このようには見えません、水牛の所から左上(北西)に銀色に見える正方形や丸い物は海老の養殖池です、ほとんどが日本向けと言われていますが、どうなんでしょうか、事実かどうかはわかりませんが、以前は掘った穴に水を貯めて養殖をしていたそうですが、薬の為に3年で使えなくなってしまったそうです、今はビニールの様なものを敷いてやっていて、定期的に入れ替えるんだそうです、それだけ薬漬けって事なんですかね。

    返信削除
  3. なるほど、パームヤシのギザギザ 規則正しくて 絨毯がゴムマットの裏みたいですね。(笑)
    池の意味も理解できました。
    南へは、数年間の関空→プーケット→BKKの一度の経由を除いて ホアヒンまでしか行ったことが有りません。
    全土をドライブしてみたいです。

    返信削除