2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年11月28日月曜日

100cc de マレーシア 日本人墓地巡り

2011年11月15日~28日 走行距離 2,763Km 使用ガソリン量 44.2L
マレーシア走行全ルート、重いので表示されるまでちょっと時間がかかるかも。
ソンクラー県サダオの国境から入国し西海岸を南下、ジョホールから東海岸を北上、コタバルより半島を横断しペナン、そしてタイのサトゥン県へ抜けました、その間タイのタクバイ、ベトンへ入国しました。


マレーシアへのバイク(タイ国籍)の持ち込み
マレーシアの保険に加入(国境に代理店がある)。
タイの車検証の英文訳(陸運局で申請)
マレーシアで有効な免許証

マレーシアは以上の書類があればOK、シンガポールは以上の書類やらのコピーを国境のLTAという所に提出して「オートカード」を発行してもらう。

マレーシアでの給油
基本はセルフでの給油、給油機にバイクを止めて料金支払い窓口へ行き、ノズル番号と給油量を伝える、私の場合はいつも満タンなので、その旨を伝え、デポジットとして5リンギットか10リンギット札を渡す、給油後窓口へ行って清算する、一番最初に判らなかったので丁度バイクに給油し終わったお姉さんに聞いたら親切に教えてくれた、ついでに私の懐事情も知っていたとみえ、95と97(オクタン価?)があるけど安い95でいいんじゃないのって言うんで以後95ばかり入れた。

マレーシアの道路
タイと同様、西海岸には有料道路(高速?)があり、バイクは無料、料金所脇にバイク専用道路があって料金所を迂回出来るようになっている。

15日 ダンノック(タイ) ⇒ アロースター(マレーシア) 77.8Km 22日 ジョホールバル ⇔ シンガポール
16日 アロースター ⇒ ペナン 157.3Km 23日 ジョホールバル ⇒ クアンタン 354.7Km
17日 ペナン ⇒ イポー 206.3Km 24日 クアンタン ⇒ コタバル 374.5Km
18日 イポー ⇒ マラッカ 378.5Km 25日 コタバル ⇔ タクバイ(タイ) 75.5Km
19日 マラッカ 56.6Km 26日 コタバル ⇒ ベトン(タイ) 335.3Km
20日 マラッカ ⇒ ポンティアン ⇔ ジョホールバル 335.8Km 27日 ベトン(タイ) ⇒ ペナン 110.7Km
21日 ポンティアン ⇒ ジョホールバル 148.1Km 28日 ペナン ⇒ ハジャイ(タイ) 287.2Km

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